ゲームプレイ日記や旅行日記(食中心ですが)など
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

台湾その他
ダンテコーヒーです。丹提珈琲と書きます。

ドトールみたいなコーヒーショップ。

ネタに写真だけでも撮れたらいいかな、と思ってた程度でしたが3日目の休憩に入ることが出来ました。
直吉はアイスカプチーノ(だっけ)、私はマンゴーのドリンクを注文。店内は冷房ガンガンきいていたのでホットにすれば良かったです。でもマンゴー美味しかった♪
その日にホテルに帰って窓から外を眺めたら目の前に丹提珈琲あるじゃない!もっと早く見つければ良かった…。

3日目の朝、ホテル前の交差点で交通事故を目撃。
信号無視で交差点に進入してきた自動車がスクーターと衝突です。スクーターに乗ってた人は起きあがったから無事のようでした。その信号無視車は他の沢山のスクーターにあっとゆう間に取り囲まれてしまいました。逃がさないぞ〜的に(笑)
朝から心臓バックバクさせられました。
帰りにガイドさんが「交通事故が絶えません、恥ずかしいことです」と言っていたので本当に良くあることなんだろうな。台北の車・スクーターの台数、すり抜け技術、どれも凄まじかったです。
台湾出国
何のトラブルもなく(パイナップルケーキ無くなってたけど)台湾旅行は終わりです。パッキングは前夜に終わらせてたのでゆっくり朝食を食べてアニメを見て(笑)お迎えを待ちます。

二人とも再両替をしたら小銭が少ししか残りませんでした。空港で二人の小銭を集めてジャンプを買ったら残りは17元。自販機で飲み物を買おうにも最低25元だよ!水も買えないよう!おみやげ屋さんでお茶の試飲をさせてもらおうにも店員さん居ないし…。ジャンプ買ってる場合じゃなかったよ!
けど思い出したのです。記念にとっておこうと思ってた10元持ってた〜!めでたくミネラルウオーターを1本購入して喉を潤すことが出来たのでした。残り2元。1元ずつ分けました。

免税店やおみやげ屋で酒や、またしてもお茶を数箱買って帰路につきました。
楽しかったなぁ。もう2泊くらいしたかったです。

帰りの機内食。雑誌でカレーの写真を見たら食べたくなったのでカレーを選びました。
私の左隣のお兄ちゃんもカレー。飲み物は、と聞かれてお兄ちゃんが「コーラ」を注文。私もコーラを飲みたかったけど赤の他人なのに連続で同じものを頼んだら真似してると思われそうで、飲み物はリンゴジュースにしました…シュワッとしたかったのにな。
台北3日目−

これはどこで撮ったんだっけなー。2日目に撮ったから西門かな。

永康街へタクシーで移動。今日も総統府前を通りました。昨日鼎泰豊は堪能したので今日は群香品というお店です。こちらも小籠包が有名らしいです。

小籠包・鶏スープ・蝦仁炒飯・空芯菜の炒め物を食べました。
直吉は昨日の炒飯の方がより好みだったようですが、私は今日は調子がいいのでごはんがすごく美味しいです!空芯菜は量が多くて残してしまいましたが、でもどれもすごく美味しかった〜。スープが濃厚で美味しい!もっと色々食べたいのに入らないのが残念です。胃袋足りないよう。
と言いつつまだ食べます(笑)
雑貨屋でお土産を購入した後近くの「冰館」へ。

お目当てはマンゴーかき氷でしたが、無かったのでこちらに。マンゴー・苺・キウイにマンゴーシャーベットが乗ってます。
マンゴーも美味しいけど苺も美味し〜!氷も日本のかき氷とは違って口に入れるとすーっと溶けてしまうので冷たすぎません。別腹では無いですが苦しさはちっとも感じませんでした(氷は大分残したけど)あ、二人で一皿ね。

お腹が満足したので観光へ。永康街から徒歩で中正紀念堂へ。

スケールのでかさには圧倒されますが、他に感想は…無い…。衛兵さんの白い制服が素敵。正直「萌え」です、ムフ。写真撮れば良かったぁぁぁぁ。

広いし日差しを遮るものが無いから正直辛いし、人少ない…。もっと観光客でごった返してるのかと思ってたよ。

地下鉄で涼をとったら龍山寺へ。

ここも建物が美しい。
沢山の人が熱心にお経を唱えてます。観光してるのが申し訳ないけど奥の方まで入らせてもらいました。お参りしようにも祀られている仏様や神様が多くて間違ったお参りしちゃいけないと思って(笑)邪魔しないようにこそっと写真撮らせてもらいました。

おみくじの内容の説明を受けている日本人カップルがいました。

今回の観光は以上で終了です。
SOGOでパイナップルケーキやお菓子などお土産をいくつか購入してホテルへ戻りました。
台北3日目−

ホテルの部屋から交差点をパチリ。
数えると10車線ありますが、バスレーン以外全て一方通行です。すげぇ!

この日はホテルで朝食。マンゴージュースを飲もうとしたら間違えてグアバジュースだった。でもドロリとしていて美味。翌日見知らぬオッサンがグアバジュースを飲んで「なんだこりゃあ!」と大声を出していました。トマトジュースと勘違いしたらしい(笑)

今日午前中は植物園を散策して国立歴史博物館を見学します。

植物園に入ると皆さん色々な体操をしています。手を打ちながら歩く人、後ろ向きに歩く人、コンクリートの上でヨガをする人。みんな朝から健康的でいいですね。
ごはんを食べてる人も居ました。そこにお裾分けをもらおうと野生のリスが寄ってきます。

パンをもらってむしむし食べてました。かわゆい♪

植物園の中に何やら建物があったのでなんだろう、と外から眺めていたら(入っていいか分からないし)杖をついたよぼよぼのおじいちゃんが話しかけてきました。言葉は分からないけど、「入ってごらん」という感じで建物の中にいざなってる様子。
いいのかな、と恐る恐る入ると「歓迎光臨」と声がかかりました。入って良かったんだ。

説明のボードには日本とか明治天皇とかの文字がちらちら。
なんの建物かよく分かっていませんがすごく綺麗な建物でした。

おじいちゃんが声をかけてくれなかったら入らなかったな。帰りには私たちに手を振ってくれました。おじいちゃんありがとう!プライスレスの思い出が出来たよ。

蓮池を見て(蓮の花の時期はまだだった)博物館へ。

国立歴史博物館

チケットを買って入ろうとすると、入り口のお姉さんが日本語で話しかけてくれました。4階では特別展をやっていて、今は日本の漆塗りを展示しているのだそうです。親切にエレベーターに一緒に乗って4階まで案内してくれます。
漆塗りは別に見なくても良かったんだけどね、ここまで来て徳川や島津の家紋を目にするとは思わなかったよ(笑)でもお姉さんから色々お話を聞くことが出来て楽しかったです。
常設展示の刺繍や家具や京劇の衣装がとても綺麗だったなぁ。

さ、次はごはんごはん♪
台北番外
何てったってオタクなもんで、台湾で見たアニメです。

スラムダンク
ヒカルの碁
ドラえもん
ドラゴンボール
ワンピース
幽遊白書
テニスの王子様
こち亀

たった4日の滞在で見すぎだろう…。朝結構やっていたので支度しながら見てました。幽遊白書だけ吹き替えしてなかったな。
その他にリボーン、ナルト、聖闘士星矢、NANAのCMを見ました。リボーンなんて新潟でもやってないのに…。

以下<続きを読む>で

続きを読む >>
台北2日目−

西門でお昼ごはんとお買い物。
この時点でまたしても具合が悪くなってきました…。じっとりとかいた汗が冷えて体温を下げてしまうのです。こまめにさらさらシートみたいので拭き取るのが良いようです。お陰で気温は夏なのに長袖を脱ぐことが出来ませんでした。

行く前からチェックしていた靴屋さんで可愛いミュールを購入。

その後デパ地下にごはんを食べに行きました。すごく混んでるので当然相席。相席でテーブルが小さかったので食べたものの写真を撮ることが出来ませんでした。牛肉餡餅という長野のおやきをもう少し薄くしたようなもの。肉汁たっぷりで旨かったです。ザーサイのスープも美味しかったけど牛肉捲餅と言うのはちょっと苦手な味でした(直吉がみんな食べてくれた)相席のおばちゃん達が食べていた豚肉の揚げ物美味しそうだったな〜。
その後パイナップルケーキとお菓子、からすみやドライマンゴーなどをごっさり買い込みタクシーでホテルに帰りました。
タクシーの車窓から総統府を見学。後で行くつもりだったけど行けなかったので丁度良かったです。

本当はホテルで休憩後に夜市に行くはずだったんだけど私の具合があまり回復しないので断念。変わりに前日買えなかった中文のジャンプコミックスを買に(だだをこねて/笑)本屋へ行き、帰りに今回の予定になかった鼎泰豊で小籠包を食べてきました♪

二人で小籠包・蟹入り小籠包・泡菜・蝦炒飯・汽水(スプライト)で555元・約2000円。これまた安いです。
本店や2号店では一籠10個入っているけど、SOGO復興館の店では一籠6個入りです。ちょっと割高だけど私たちには丁度良い量です。これまたうおぉぉいすぃぃぃい!

ごはんに満足してコンビニに寄り、明日の頭痛対策用栄養ドリンクを購入してホテルへ戻りました。

ホテルのウェルカムフルーツ残りと共に、パパイヤミルク(甘〜い)・栄養ドリンク(効きそうだから鼻血吹いたらどうしようとか思ってた)・鶏肉のサンドイッチ。
コンビニで山P似のお兄ちゃんがサンドイッチを取って電子レンジを指しました。いいです、いいですのジェスチャーで断りましたが台湾ではサンドイッチは温めるものなの!?試しに温めてもらうべきだっただろうか…。
台北−2日目
今日のメイン目的は故宮博物院。

当初ツアーでの見学を申し込んだけど、やっぱりじっくり見たいのでキャンセルして自力で行ってきました。世界4大博物館の一つなんてすごい所を自分が見ることが出来るなんで思ってもみなかったよ。

故宮に行く前に朝ご飯を食べに行きました。
地元の人で賑わう朝食屋です。

徐々に固まって豆腐のようになった鹹豆漿と焼餅加蛋と蛋餅。
うおぉぉぉいすぃぃぃの!コレで280円くらい。一人分140円です、安い。前日の不調を取り戻すかのようにきちんと食べました。
受け取る時に豆漿をお盆にこぼしてしまったらおばちゃんに怒られてしまったよ。もちろん本気で怒った訳ではなく構ってくれたのです(笑)

さて、故宮博物院。
開館前に着いたので隣のお庭も見学。暑かったのに緑が多いと風も気持ちいいです。

この池にものすごくでかい鯉がいた!バレーボール位の胴回りの鯉!長さは1m位。めっさ怖かった…。

開館時間になったので本館へ。
ツアーの団体が到着する前に3階のメイン至宝、玉の白菜とお肉を真っ先に見てきました。白菜はそっくりと言うより綺麗でした。もっと大きいものだと思ってたけど小さかったです。
その後は上階からゆっくり見て回りました。皆さん音声ガイドを借りていたようですが、私たちは展示物を見て使用方法を想像するのが楽しいので借りませんでした。すんごいアホで適当な事考えますけどね。
それにしても周り日本語ばっかりだったよ。

約3時間の見学を終え、西門へ向かうためバスに乗ろうとしてたら、そのバスから降りてきた人がいきなり話しかけてきて驚きました。日本語じゃないので分かりません。曖昧な笑みを浮かべて分かりませんのジェスチャーをしたら「あらら」みたいな顔をしていました(笑)

台北−初日
だらだらと申し訳ないんだけど後で自分で見るために旅行記書かせてください。

緊張しつつホテル到着後、お出かけ荷物の整理をして早速出掛けます(出掛けられました!)

地下鉄駅でsuicaのようなカード(500元)を購入。
窓口で一度に二人分買いたかったけど窓口がよく分からなかったので、自販機で1000元を投入したらおつり500元がすべて50元コインで出てきました…10枚…。
両替機はすべて50元で出てくるって知ってたけどこの機械もだったなんて!
で、もう一人分必要だけどコイン投入口が分からない(無い?)のでまたしても1000元投入。
当然50元コインです。計20枚……。500円玉と同じ大きさです、重い〜っ!コインをザラザラと取り出していたら子供に覗き込まれてしまいました。
で、二人でいきなり行ったところは三越デパート。
お土産のお茶を購入するためです。
ちゃんとしたお茶屋さんにはビビって行けないので(小心者)デパートに入っている支店へ。
私には日本語が出来る店員さんが、直吉には英語の出来る店員さんが対応してくれました。
クーポン提出で値引やおまけをいただきほくほくです。
最初に優しくされないと本気で部屋から出られなくなるところだったよね(笑)ビビリ過ぎ(笑)
その後ホテル近くの駅に戻りパン屋や本屋をぶらつき、夕食を食べて戻りました。

美味しいのに急に体調不良に陥りちゃんと食べられなかった〜うわ〜ん。
でも初の食事が香港式(笑)ピータン入りお粥うま〜いです。蝦ワンタンがぶりんぶりんです。
渡台
プロペラ機で台湾には行っていません。
新潟−名古屋間がプロペラ機だっただけです。

飛行機なんて乗り慣れないモンだから↑なんて信用出来なくて、直吉が話しかけてきても返事出来ませんでした(直吉は気を紛らわそうと話しかけてくれてたらしい)
でも実家付近を上空から眺める事が出来てびっくり。地元のジャスコ見えましたよ青い旗こんなところ通ってたんだ〜。

初日に買った物の一部。コカコーラゼロとパイナップルケーキ2種にチーズケーキ。
パックのパイナップルケーキ2パックとバラのパイナップルケーキ1個は翌日ホテルの部屋から消えて無くなってました……ポロリパックの方は味見もしてなかったのに〜。