ゲームプレイ日記や旅行日記(食中心ですが)など
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

奈良京都旅行記12 2010/05

キャサリンが届くまでのつなぎにライドウアバドン王2周目をやってます。楽しいね。車掌のパスはどうやって手に入れるのか忘れちゃった。
去年5月の旅行記続きです。

5/4 その2

錦市場にお総菜を購入しにやって来ました。夜は外出る気ないっす。


ポン栗、卵焼きなどを購入してからイノダコーヒーへ移動してケーキとコーヒーをいただきました。

狭いのかと思ったら中はえらく広かった。お客さんいっぱい。






えっとチーズケーキとレモンケーキかな?

夜の分のケーキも買って、荷物を取りに京都駅へ戻り、デパ地下で夕飯の買い物をしてからホテルへ向かいました。
タクシーに3回乗ったけど、その内2回がプリウスだった。エコカーは初乗りが少し安いのね、得した気分です。

お宿は二条城前の全日空ホテルです。


フロントでなぜかアップグレードを告げられ、二条城ビューのお部屋に案内してくれました。ぃやっほーい!


窓から見える二条城の門。


まだ充分観光できる時間だけど、二条城観光は明日の朝にします。何せ足(腿)を痛めているものでww。


時間別二条城門3連発です。
全然見えないけど夕方の二条城門


夜の二条城門


朝の二条城門


夕飯に551肉まんと三木鶏卵の卵焼き、いづうの鯖寿司などを買ってきました。


いづうの鯖寿司はずっと前から食べてみたかった一品。私の我が儘で買わせてもらったんだけど直吉は鯖の皮がダメでした。のではじっこの皮がないところ食べてもらいました。




栗めちゃくちゃでかい!幼児の握り拳くらいあった。うまかった!


イノダコーヒーに寄ったのはこれが欲しかったから。ラムロックというケーキ。

思ったより大きかったです。


ラム酒の入った生地をチョコレートでコーティングしてあってめちゃめちゃ美味い!イノダコーヒーの東京のお店とかでも買えるんだろうか。また食べたいなぁ。

奈良京都旅行記11 2010/05

5/4 その1

マイルが全日空ホテル1泊分貯まったので、おまけで京都にやって来ました。
朝奈良から京都に移動し、駅に荷物を預けてタクシーで知恩院へ。

特別解放でこの三門の中に入れました。



階段がメチャクチャ急なんですけど・・・嫌な予感するんですけど・・・。

中には仏像が並び、天井には狩野探幽の絵が描かれていました。わーい生探幽。絵の中には馴染みの神獣マカラもありました。ハッカーズにいたね〜。

古くて高いからか外の回廊からの写真がありませんでした。きっと怖くてさっさと降りちゃったんだな。
そして、案の定急な階段(ほぼ梯子状態)を降りたため両腿の筋肉を痛めました。松本城再び。知恩院へ向かう階段が苦行になってしまいました。

知恩院ではお坊さんの読むお経がとても心地よくて時間に制限がなかったら(お昼予約してるから)もっとずっと聞いていたかもしれません。お経って良いね。

知恩院から八坂神社を通って四条通に出てお昼ごはんを食べに行きます。







こちらの彩席ちもとさんで点心を頂きました。






トウモロコシの天ぷらとなすの煮浸しが美味しかった。手前の生ハムとチーズも濃厚なお味。和だけじゃなくて洋の要素もあるけどバランスがいいの。すごいなぁ。


スフレ状の玉子宝楽。紅しょうがを添えて食べるとさらに美味しいです。ガイドブックに載っていたコレが食べたくてこのお店を選びました。ふわふわよ。





生姜ごはんと山椒のきいたみそ汁とデザート。
カウンターで上品なごはんにちょっとドキドキしましたが大変美味しゅうございました。 

奈良京都旅行記10 2010/05

5/3 その3

古い建築物を堪能するだけで特に面白いこともなく、おまけに写真が恐ろしいほどどうしようもない出来映えという。私旅行記向いてないみたい。

東大寺二月堂から春日大社&お昼ごはん

大仏殿を出て二月堂へ。二月堂の前にある茶屋でわらび餅をいただきました。ぷるぷる。

二月堂の説明とか、別に良いよね。ガイドブックに載ってるし、てか全然覚えてないし。




どうも古くて高い建物が苦手で、眺めは良いんだけど長居出来なくて即退散。だってさ、いつ崩れるか分からないじゃん・・・。落ちたらイヤじゃん。


奈良に行く前に鹿男あおによしを読んだので若草山の場面を思い出したよ。
それにしても暑かった。

春日大社








なんか奥行きのあるところばっかり写真に撮ってた・・・。なんか好きなんだもん。
これで奈良の世界遺産は7カ所回れたことになりました。頑張った。

昼食は近鉄奈良駅に戻っておかるでお好み焼きをいただきました。関西圏に来たらお好み焼きは一度は食べたかったので。


ふわっふわの明石焼きと

お好み焼き(スペシャルだったかな?)



全部お店の人が焼いてくれます。手を出しちゃいかん。間違いなく美味しかったです。かなり評判の店らしいよ。

昼食後は奈良漬けやせんとくんのお菓子などお土産を購入して、おやつのお団子を買って早々にホテルに帰ってしまいました。連日朝早くからの行動で疲れ切ってたので。



奈良はここで終了です。あ〜あ、せんとくんに会いたかったな〜。私はまんとくんよりせんとくん派です。じんわりと好きになっていきました。味があるというか癖になるってカンジ?
奈良にはまた行ってみたいです。 

奈良京都旅行記9 2010/05

5/3 その2

屋台が出てたので苺飴買ってもらって食べながら東大寺に向かいました。温かくていまいち。



いや〜古いっすね〜。そして、でかっ!



阿形と吽形めちゃくちゃ格好いい!惚れるよっ。






人が小さい。どれだけでかいの?




ど〜ん!


よくこんな大きなモノ作れたよね。






瓦に願い事を書いて奉納?するのあったけど恋愛成就とか祈願する人とかいるんだろうか。いひひ。痛絵馬ならぬ痛瓦とかww

なんかもう「でかい」しか感想がないよ。どれもこれもでかいんだもん。

奈良京都旅行記8 2010/05

ほあぁ〜ちょうひさしぶりこうしんの旅行記

5/3 その1

ホテルアジールの朝ご飯バイキングから。
このホテルは朝食がとても美味しいです。おかずの種類が豊富でどれを食べるか迷ってしまうくらい。


奈良名物の茶がゆと煮物の数々、竹の器の中は豆腐です。和食が充実ですがパンとか洋食系の朝ご飯も用意されています。奈良漬けも美味しかったなぁ。2日間ここで食べましたが、毎日でも飽きなさそう。翌日は卵かけごはん食べました。

この日は早めにホテルを出て興福寺国宝館の開館を待ちます。

もちろんお目当ては天部一のアイドル(笑)阿修羅像です。


混雑するから、もしかしたら開館時間より早く入館させてくれるかもと思って開館前に並んでみました。案の定20分前には開けてくれたので30番目くらいに入れました。後ろはもう200人近く待ってるようです。

阿修羅だけじゃなくてキンナラとかクヴァンダとかね、アトラスゲームではおなじみなので親近感わきます。どれもこれも素晴らしいお宝でした。

興福寺の五重塔を見上げつつ、






やっぱり奈良公園と言えば鹿だよね。


鹿せんべいを手に鹿と戯れ(主に直吉が・・・前後から挟み撃ちにされ・・・)、


さぁ、神無月だ。出番だよ、先生。
 
なんて聞こえるわけもなく、神無月じゃねぇし、先生でもねぇし。

次は東大寺〜。

奈良京都旅行記7 2010/05

5/2 その4

JRで奈良駅まで戻り、タクシーに乗って新薬師寺に行きました。

遷都1300年祭の影響でタクシーも大忙しだそう。大通りは渋滞しているとのことで、抜け道を選んで新薬師寺まで連れて行ってくれました。
ところで、このタクシーの運転手さんも、初日のカフェで話しかけてきたおばちゃんも、新潟と言ったら田中角栄が浮かぶらしい。ふ〜ん、そんなもんかね。



新薬師寺の十二神将はすっごく楽しみでした。何せ中学生の時、十二神将のこと色々調べたからね。なんか格好いいと思ってたもんね。まぁ「なんか」程度なのですぐ忘れちゃったけどね。
実物が並んでいるのを見たら改めて格好いいと思いました。
本も買っちゃったよ〜。




新薬師寺を出て、しばらく歩いたところにあるケーキ屋さんで休憩しました。
ガイドブックにもよく載ってるお店です。「空気ケーキ。」という名前の店?
混んでいて外の席でしたが、パラソルあって日陰だったし、風も気持ちよかった。




アイスティーと空気ケーキとデコポンと言うケーキをオーダーしました。


ふかふかの可愛いスポンジにクリームと小豆がサンドしてあります。小豆あっさり目でしつこくなく軽いケーキでした。


デコポンはデコポンの皮にデコポン果汁のムースとみずみずしいデコポンが盛り盛りですっごく美味しかったです。喉乾いてたからより美味しかったんだと思う。直吉と奪いあって食べたよ(嘘。ちゃんと譲りあった)

この時まだ2時とか3時くらいだったけど、もうヘトヘトだったから近鉄奈良駅周辺でちょろっと買い物してホテルに戻りました。夕飯食べに行くのも面倒だったから途中のお弁当屋さんで肉系のお弁当買って帰ったよ。二人して貪るように肉食べたな。

奈良京都旅行記6 2010/05

5/2 その3

や〜ばい、本当に忘れてる。

薬師寺を出て西の京駅でタクシーでJR郡山駅まで行き、斑鳩にやって来ました。
駅からバスに乗って法隆寺へ。 


天気良いね。暑かったもん。





私たちは割とどこでも遠くから回る派なので、法隆寺を後回しにして中宮寺を先にしました。


お目当てはこの中にある観世音菩薩半伽像。

直吉がものすごく楽しみにしていたらしくて、新潟の美術館騒動のニュースを見た時、GWに新潟に持ってきているのかと勘違いして、胃を痛くするほどショックを受けていました。
結局GW外だったし、新潟でなく長岡の県立美術館になったので2度見ることが出来ました。
まぁこの時はすぐ真ん前で見たけど、暗くてよく見えなかったんだけよね。長岡では四方からじっくり見ることが出来たので良かったです。

東院伽藍
西院伽藍から回れば3箇所(西院、東院、大宝蔵院)共通拝観券が売ってるんだけど、東院伽藍が先だと別々に買わなきゃいけませんでした。どこでも売ってたっていいと思うんだけど。割引があるので合計金額は変わらないけどね。



回廊とかって好きだけどさ、なんかろくな写真とってないや。全体的に地味な印象しか残ってない・・・。まだ午前中なのに疲れが。


夢殿


なんとおもむきのあるかべ!(リリエンタールっぽく)

さぁ西院伽藍。



左右の阿形吽形が男前で惚れるわ〜。


最古の五重塔。中には東西南北それぞれに塑像群があります。
私たちの後ろのカップルが中を見て「ミフナシロみたい」と言っていたそうです。こんな所でメガテニストに出会うとは!


金堂。
もうこの時点で私はヘトヘト。でもまだお昼だよ〜。
土産物屋台には戦国武将関係のグッズまで売ってたよ。



宝蔵院にはたいそうなお宝がありましたが疲れててただ眺めるだけ。

百済観音像なげ〜なーとか、玉虫厨子????とか、今考えるともったいない見方してたな〜。

疲れたら栄養補給しなくてはと、南大門出てすぐのレストランで柿の葉寿しと太子鍋(うどん鍋)をいただきました。



どこら辺が太子なのかは分かりませんが、このうどんの塩分がすごく染みてホッとしました。旨かったな。塩分って大事ね〜。

まだまだ時間があるので、次は奈良に戻って新薬師寺です。

奈良京都旅行記5 2010/05

5/2 その2

もう2ヶ月経ってしまった〜。
本格的に忘れてるかも。

唐招提寺を出て薬師寺に向かいました。
バス乗ったよ、たった一区間なのに。
降りたところが玄奘三蔵院の側だったので、まずはここから見学しました。


白鳳伽藍に向かいます。東塔と西塔が見えますな。

世界遺産 薬師寺


映画のセットみたいだ。


ハナちゃんが涎を垂らしそうな、いい奥行き。


東院堂内の廣目天像が格好良すぎて惚れました。
このあたりから仏像にはまる人の気持ちが何となく分かるようになってきました。

金堂


中は撮影禁止なので外から薬師如来像を。

左右の日光、月光菩薩も美しかった。
薬師三尊の後ろには釈迦十大弟子の像もありました。

金堂手前の中門




西塔


東塔


大講堂


建物がどれも美しい。奈良っていいなぁ。 

次は斑鳩です。

奈良京都旅行記4 2010/05

缶チューハイ1本半で二日酔いするようになってしまったよ。
こうなったら毎週飲んでやる〜。健康診断?知るかそんなもん。

旅行記再開します。
5/2
泊まったのはホテルアジール奈良。
DSCF7806.JPG

DSCF7807.JPG
壁面にはせんとくんが。点灯してるとこ見たかったな。

全くのフリープランなので6ヶ月前には予約してました。DSCF7703.JPG
かなり広かった。
DSCF7704.JPG
部屋は古いけどにおいも無いし、綺麗に掃除されてましたよ。
駅から割と近いと思ってましたが、(実際そんなに遠くはないけど)駅に向かう時が登り坂なのでちょっと辛かったです。二日目だけ歩いて、後はバスを利用してました。駅までバス停1つだけどね。

前日にお茶した大和西大寺駅のベーカリーカフェで朝食を取り、西の京に向かいます。
DSCF7708.JPG
直吉のせんとくんアートラテ。

まずは世界遺産・唐招提寺から見学しました。 
DSCF7731.JPG

DSCF7710.JPG

DSCF7712.JPG

DSCF7713.JPG
ん〜美しいね、斜めになってるけど。
金堂の千手観音が素晴らしかったです。本当に千本ありそうなくらいたくさん手がありました。中を撮影できないのが残念。他にもたくさんの仏像が安置されていました。

DSCF7715.JPG

DSCF7716.JPG

DSCF7717.JPG

DSCF7718.JPG

DSCF7719.JPG

DSCF7723.JPG

DSCF7724.JPG
地蔵堂の奥には瓊花(けいか)という花が咲いていました。開祖鑑真和上の故郷中国・揚州市の花だそうです。ちょっと紫陽花に似てる?

DSCF7726.JPG
けどこんなに背が高いの。

DSCF7728.JPG

天気が良いので暑くなりそう。次は薬師寺へ。

奈良京都旅行記3 2010/05

西大寺駅から徒歩で平城宮跡へ。かなりの人数が平城宮跡へ向かってました。

DSCF7690.JPG
到着〜。たくさん回るには広すぎるので、大極殿見て朱雀門見て終わりの予定。

DSCF7688.JPG
平城宮おもてなし隊?

DSCF7689.JPG
直吉はこんな衣装を着てみたかったらしいけど、借りることが出来るのは違う衣装だったのでガッカリしてた。なので着てません。

DSCF7692.JPG
なんか来る。

DSCF7693.JPG
何だ?ろう・・・誰?てかせんとくんは?せんとくんはどこ〜!?

DSCF7695.JPG
大極殿。あれ硝子張り?中は見てません。すごく並ぶらしいね。

DSCF7699.JPG
広すぎる・・・。

DSCF7698.JPG
平城宮跡をぶった切って通る電車と朱雀門。
ここに線路通したの理解できないんだけど、後で後悔したりしたのかな?
そういえば鹿男あおによしでロケしてたね。懐かしい。

DSCF7701.JPG
朱雀門を間近で見たかったけど広すぎで疲れたので断念。
シャトルバスに乗って西大寺駅に戻り、駅中のベーカリーカフェで休憩し、夕飯を買い込んでホテルに向かいました。

今日は早朝から動き回ってたので、ホテルでのんびりします。
お風呂入ってテレビ見ながら夕ご飯。

柿の葉寿しとネギ焼きと焼き鳥とサラダとケーキと・・・まだあったっけ?忘れちゃった。いっぱい買ってきたのでもりもり食べたよ。
DSCF7705.JPG
名物は押さえておかないと。

DSCF7707.JPG
柿の葉寿しは鯖だけでなく海老、穴子、鯛、サーモンと色々買ってきた。