ゲームプレイ日記や旅行日記(食中心ですが)など
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おんせん!おんせん!
泉慶さん、でかい旅館です。いつかは来たいと思ってたんだよね〜。割と早くに実現できて嬉しいです。もう一件、泉慶より高級な華鳳も是非いつか。



少し早く到着しちゃったのでロビーでお茶とお菓子をいただこうと手を伸ばしたら、すぐにお部屋に案内してくれました。開封しちゃったお菓子はお部屋へどうぞって・・・www


ベッドのある部屋が好きです。だって布団敷きに来ないもん。布団ぐちゃぐちゃにならなくて小綺麗だしね。ベッドが置いてあってもまだまだ広い部屋でした。


これ座れるのか?ってくらいふくれた座布団。座ったら普通の座布団になりました。


デザイナーズチェアだそう。幅も奥行きもあってとても座り心地の良い椅子でした。
ここやベッドで持ってた本(マンガなんだけどね)読んだよ。


月岡土産のお菓子がたくさん置いてありました。

お風呂は露天風呂のみ温泉。透明緑色の硫黄の香りのお湯でした。肌つるんつるんになります。ついてすぐと夕飯後とまだ暗い早朝に入ってきました。
脱衣所にあったマッサージ器がすごくてね、全身をぎゅーっと押しつぶされた時は思わず「アイアンメイデン〜?」と言ってしまいました。棘は無かったけど(足裏につぶつぶはあった)痛かったんだもん。
食事時に仲居さんにいつもこのお湯に入っているのか聞いたら、滅多に入れないそう。勿体ないね。でもみんなつるつる美人だった〜。

夕飯は、料亭「旬喜楽」の個室でいただきました。

ライチの食前酒に蛸の紅白なます、わさび風味の長いも豆腐、コーヒー風味の栗など


料理長の手書きだそう。板前さんは字もうまくならないといけないのね。


もちっとした胡麻豆腐の入った茶碗蒸しが面白かったです。もちろん美味しい。


サラダ鍋の具。肉は越後もち豚。超美味。とりなんこつのつみれもありました。


中国のキノコでだしを取った鍋はさっぱりしていてとても美味しかったです。


伊勢エビのグラタン。海老の部分は天ぷらになっていて、ホワイトソースに乗ってました。海老の味噌がまたこくうまでねぇ。幸せ。


牛サーロインロースト。小さく二切れが絶妙の量で、ここまでかなりお腹が一杯でしたが、くどさを感じずに美味しくいただけました。これが一流の技なの?
タケノコには抹茶味噌が添えられてました。


先付けで出たイカの塩辛をどうしてもごはんと食べたかったので最後まで取っておきましたww。最高!


デザートは泡雪ブランマンジェとミニシュークリーム。コーヒーもいただきました。
大大大満足!。

早朝お風呂に入った時はまだ雨だったけど、その後雪がもりもり降ってきてあっという間に真っ白になりました。これぞ雪国の冬。


あーまたあのお湯につかりたい。寒かったけど気持ちよかった。 
のんびりできたよ
月岡温泉 白玉の湯 泉慶さんはとっても良かったです。

お昼に見附市のナイルでインドカレーのランチを食べてから(美味しかった〜)高速で豊栄へ。
だいぶ早く到着してしまったので月岡の手前にある、新潟県指定文化財 市島邸を見学してきました。雪道割引と称して入場券を一割引にしてくれました、ありがとうございます。



北越屈指の豪農だそうで、敷地が8,000坪と聞いてびっくりしました。建坪だけでも600って、もうよく分からなくなってきた。
 

資料館
つくも神になってそうなお道具があります。


松平家やて!
雛人形も展示されてましたが古くて怖いので写真撮ってません。


いい感じの廊下ですね。妄想に最適です。




岡山の松平家からお嫁さんをもらったとか入り口で説明されました。すげー。


同じ奥行きで隣にも部屋がたくさん。サマーウォーズの陣内家思い出したわ。


敷地内を巡る池。川に見えるほど。


良い奥行き。冬囲いもめちゃくちゃ大変そうです。こういう家の娘に生まれたかった。道楽三昧で暮らしてみたいわ・・・。

温泉旅館は次回。
蒸し暑かったので長野へ。けど長野も暑かった。
実家に帰ってましたよ〜。お墓参り行って父と外食したり、ハナちゃんとお話したりして過ごしてきました。
14日はハナちゃんと長野県のサン・クゼールワイナリー本店でお買い物してご飯食べてきました。私は2回目。長野行く前に恒例となった妙高高原駅前であんころを購入。




せっかくのワイナリーなのにワインは買ってません。たぶん飲めないから。
その代わり、パン一杯買ってきました。パン好きなんだ〜。物色してたら次から次へと焼きたてが出てきて困ったよ。それとジャムと試食して美味しかったパスタソースを2種類買いました。
パンに塗って焼いても美味しそう。前に買ったBASARAのシードルのつまみにしようかな。


試食試飲し放題なのでお気に入りを探せます。買ってこなかったけど韓国風の調味料が美味しかったな〜。

時間が少し早かったけどワイナリーのデリカテッセンでお昼ご飯にしました。
数量限定のランチプレート。プラスドイツソーセージ。絶対多いけどソーセージは好物だからはずしたくないんだ〜!!



写真撮る前にカットしちゃった。いや〜本当は一人で一本かぶりつきたい位。皮の歯ごたえも楽しみたいよね〜。


様々な野菜にハムや温泉卵やハンバーグが乗ってます。
ハンバーグは超粗挽きの肉オンリー。つなぎを使ってないから?か葉っぱにくるまれて焼かれてました。
カリフラワー嫌いなんだけど、初めて美味しいと思ったよ。茹でたのではなく焼いてあるようで、歯ごたえと甘みと旨味のバランスが良かったです。
冷たい濃厚なコーンスープも、微かにセロリの風味がついていてめちゃくちゃ美味かった!口に運ぶたびに二人して「うんめ〜」と繰り返すほど。ただの葉っぱも濃厚なチーズのソースがかかってて立派な一品になっていました。とにかく野菜がうんまい。

お腹一杯になったけどジェラートも食べました。
夏らしいのと長野らしい味のジェラート食べよう、とケースをのぞいたらブルーベリーとミルク以外は長野らしくなかったです。


どっちも美味しかった、けどお腹一杯。
たくさん食べられなくなったね〜なんて言ってましたが、周りをみると同じランチプレートのハンバーグを残してる人が数人。私たち完食してソーセージまで食べてるし・・・。昔より食べられないってだけで人並み以上にはまだ食べられるんだ・・・。勘違い甚だしいね。
次行ったらソーセージサンド食べるど〜。


その日の深夜、ネットカフェに行って一晩過ごしてきました。
快適ね〜。すごく混んでて禁煙席ではなかったけど、ニコ動見たりマンガ読んだり。同じ眠れないにしても、心臓バクバクして眠れない(トラウマ発動するから)より遊んで眠れない方がよっぽど健康的だと思います。
逃げ道出来たから実家に行くの苦じゃなくなるな。また行ってこよう。
南魚沼市の戦国EXPO

去年天地人博をやってた会場で戦国EXPOとやらが開催されてると聞いて行ってみました。

駐車場にいきなり足軽姿の誘導員さんがいました。私たちの車を誘導してさっとどこかに行ってしまわれたので写真撮れなかった。

入り口には劉備ガンダム

なんとこの会場、写真撮り放題。お姉さんに2回も「いいんですか?」って聞いちゃったよ。だって漫画家の原画とかあるんだよ?ホントに良いのか?

甲冑とか兜とか、戦国無双のフィギュアとかパネルとかなんか色々撮り放題。家に帰ってから撮った写真の枚数数えたら59枚も撮ってた。

























戦国無双のスペシャルムービーなんてのも上映されてたり、ゲーム体験コーナーもありました。
ムービー中誰かが政宗のことを「訳あって正体は明かせない」みたいなこと言ってたけど、戦国一特徴ある人じゃん。シルエットだけで正体わかる人じゃん。バレバレじゃね?
まぁでも政宗は無双の方が好きだな〜。なんか可愛いし。



外の足湯には原哲夫氏の絵が壁にどーんと掛けられてたらしいね。見逃した〜。

お土産もしっかり購入。

真田家の紋のクリアファイル、戦国EXPOカステラ、ずんだ政宗君のクッキー。
ずんだ政宗君可愛い〜。それと、入場時にもらった戦国絢爛チョコ。中に入っていたカードはまつと慶次でした。
 

最近色々あったから・・・お疲れってことで

7/3土曜日にふらっと岩原のラ・ロカンダ・デル・ピットーレまでピザ食べに行ってきました。

9時半頃家を出ると約2時間で到着します。
この日はそんなに混んでなかった。

まずはプロシュートサイド

塩気が強いのでお酒と一緒が良いかもね。でも付け合わせの葉っぱ(たぶんセロリ)と一緒に食べるとちょうど良かった。

ズッキーニのフリット×2


ズッキーニの花の中にチーズが入っていてウマ〜。

窯焼き温野菜

生野菜サラダでお腹いっぱいにしたくなかったから温野菜をチョイス。
黄色いのもズッキーニだって。ズッキーニ2種とトマト2種。トマト味濃くて旨いです。ズッキーニも美味しいかった。

バジリコタリアテッレ

あっさり目かと思ったらニンニク風味でかなり満足できます。これも美味しかったよ。

そしてピットーレサッシーチャ

これは2回目の注文。これが食べたいねって意見が一致したのでここまでやって来んだ。
お店の人がカットしてくれるって言ったんだけど、卵を崩す前の写真を撮りたくて自分たちでカットしました。
この卵が良いんだよ〜。旨いんだよ。家で食べてる10個98円の卵とはやっぱり違うわ〜。

ドリンク2人分つけて、この日の合計金額は8,950円。
やっちゃったね。旨かったね。スカッとしたね。満足。

ご飯食べたら六日町の駅前でやっている戦国EXPOに行きました。
けど写真が多いので次回。 

越後丘陵公園
6/12の土曜日に越後丘陵公園に行ってきました。近いけど初めて行きました。ちょうどバラの時期で満開。特に花は好きではないけどそれなりに綺麗と思ったよ。
DSCF3056.JPG

水辺もありました。暑かったから水浴びしたかった。
DSCF3069.JPG

DSCF3059.JPG

DSCF3062.JPG

DSCF3063.JPG

DSCF3064.JPG

DSCF3065.JPG

DSCF3066.JPG
これもバラなの?

DSCF3067.JPG
直吉がティッシュって言った。

DSCF3068.JPG

DSCF3070.JPG

DSCF3071.JPG
これ可愛いかも。

DSCF3072.JPG
バラと言ったら棘。すげぇ痛そう。

DSCF3073.JPG

DSCF3075.JPG

DSCF3076.JPG

DSCF3077.JPG
わたしのイメージするバラはこれだな。

DSCF3078.JPG
青系のバラ。

DSCF3079.JPG
バラ以外も。

DSCF3081.JPG
カキツバタ

DSCF3083.JPG
バラソフトミックス。バラの香り?がしてくさかったし。(香水っぽいにおい嫌いだから)

DSCF3084.JPG
これじゃいまいちわからないけど相当広かった。

DSCF3087.JPG
子ども達はあっちできゃーきゃー遊んでました。
私たちが居たところは屋根があって風通しもすごく良くて気持ちいいところだったのに、ほとんど誰も来なくて穴場でした。今度は本とか持ってきて過ごせたらいいな。
 
風速31mって・・・眠れるかっ!

1泊だけ実家に帰ってました。
ただでさえ実家じゃ眠れないのにものすごい風のおとで朝5時半まで眠れませんでした。
なのに6時半にはもう起きたし。やだもう。

帰る前にハナちゃんとドライブしました。
マリンドーム能生でお昼ご飯を食べて、糸魚川のフォルエッグというケーキ屋さんでシフォンケーキを食べてきました。
風が強くて海沿いは危ないから止めとこうかと言ったけど、ハナちゃんの行きたいメーターがぐんっとあがってしまったので「じゃあ行くだけ行ってみよう」ってことになりました。車出すのはハナちゃんだしww。

マリンドーム能生の2階にある番屋で昼食
ハナちゃんはカニ天丼定食であら汁をカニ汁に変更(+525円)してカニづくしに。

私はカニちらし定食であら汁をタラ汁に変更(+525円) 

小鉢は海草の酢の物(みそ味)と魚の南蛮揚げと漬け物。


カニの身がどっさりのっていて、ごはんにはとろろがかかってました。


タラ汁もたっぷり。寒かったので熱々のみそ汁はうまかったです。タラの肝がめちゃくちゃうんめ〜。

ご飯を食べておみやげ屋さんをのぞいたらすぐに糸魚川に向かってフェルエッグへ。
目当ては卵たっぷりのプレーンシフォンケーキ。

ふわっふわでしっとりしてて卵濃厚ですごく美味しかった!うぉーまた行きたい!
家からじゃ遠いよ〜!ハナちゃんがくれたプリンも濃厚で美味しかったです。

笹ヶ峰
天気が良かったので7日にドライブに行ってきました。今回は父と知り合いのおばさんと3人で。

金曜の夜中に父が救急車で運ばれたと連絡があったので急遽実家へ行ったのに、翌日にはその父を連れてドライブ行ってるし。
持病の発作だったのですが、本人至って通常通りだったので、天気がいいのに暇にしてるのは勿体ないと思って誘ってみました。
知り合いの提案で妙高市の笹ヶ峰へ行ってきました。

冬場は閉鎖されるであろう山道をどこまでも登っていくと、奥にダムがありました。乙見湖の笹ヶ峰ダムです。



入院騒ぎで慌てて来たから、デジカメは持ってきていなかったので携帯のカメラです。
天気も良く、雄大な景色を堪能できました。





3日にどかりとふった雪もまだ日陰には残っていました。

笹ヶ峰には牧場があるのでステーキとか食べられるそうですが、もうレストランは冬支度が済んで閉鎖されていたので、赤倉温泉まで戻ってお昼ご飯を食べました。

前にハナちゃんと行った、ホテル無門のレストラン銅鑼音です。


前にタンシチューセットを食べたので、今回はビーフシチューセットにしました。ハンバーグでも良かったかな。

携帯のカメラって使い慣れないからなんか変。片側に寄ってるね。

運転手させられたので肩が凝ったけど、とってもいい景色を見られたし、帰ってからスーパー銭湯にも行ってきたので前日の疲れがすっかり取れました。
思わぬリフレッシュが出来たよ。



JUGEMテーマ:新潟県
 
ぶらり寺泊
寺泊で温泉入って浜焼き買ってきました。
日帰り入浴施設 太古の湯です。
10時の開店直後から午後1時過ぎまでのんびりしてきました。


横の山は弥彦山だと思う。


外には足湯もありました。

露天風呂はないんですが、浴室から海が見えます。

この写真は休憩室からの写真。
防砂林がなければもっと海が見えるんだけどな。

お昼ご飯は海鮮丼。

値段の割にネタがしょぼいんだけど新鮮なので美味しいです。


こっちは納豆とお刺身混ぜ混ぜして食べるご飯。

その後寺泊アメヤ横町に行きました。自力では初かも。

他県ナンバー(特に海のない県)の車がたくさん来てました。観光バスもいっぱい。
小さい頃家族で来たと思うんだけど、乗り物が苦手だったので着いたらへろへろで記憶にないんだと思う。

お腹一杯だったけど人が食べてるのを見ると食べたくなって、

ホタテのバター焼買いました。

どの店も浜焼きが美味そうで〜、特にイカがいい匂いだった〜。
翌日の食事用にマグロの照り焼きとイカとタコの練り物揚げを買って帰りました。
次は浜焼き買い食いしに来るど〜。お茶とおにぎり持ってこよう。



JUGEMテーマ:新潟県
 
富山へぶらり

PSPペルソナ、無事雪の女王編に突入する事が出来ました。フラグ折ったかと思ってやり直すところだったよ。今回のパーティはゆきの、アヤセ、エリー、ブラウンです。出来ればハーレムパーティにしたかったんだけど・・・。アヤセが可愛いな。

土曜日に富山に行ってきました。
用事を済ませて、ご飯を食べに道の駅カモンパーク新湊へ。
レストランでしろえびのかき揚げ丼を食べました。


かなりの量の掻き揚げがのっててボリュームあります。ミニ天丼の方で良かったかも。しろえび食べるの念願だったので満足です。美味しかった。

テイクアウトコーナーにはしろえびバーガーなるものがあるのでコレも購入して夕飯にしました。写真は後程。

道の駅を出て海王丸パークに向かいました。


海王丸という帆船があるんですね。綺麗だな〜。
ってこれ案内板の写真です。

実際はコレ

帆が広がってないよ〜。
総帆展帆は年10回だそうで、普段はこの状態みたいです。

で、いつ頃帆を広げるのかしら?と案内を見たら、
10月25日・・・明日だよ〜。
おぉ〜ん、なんて事〜。日曜日来てたら綺麗な帆船が見られたんだね、残念だ。

でもいいんです、来れただけで。
だってさ、海王丸ってペルソナトリニティソウルのアニメに出てきた船だよね。DVD3巻のジャケットにもなってるし。本当にあるんだとちょっと嬉しくなっちゃいました。
おまけに、海王丸パークから見えるコレ!


コレもアニメ中にありました。海の上を渡る橋の橋脚らしいです。結構実際にあるものが描かれていたんですねぇ。ちょっとワクワク。それにしても大きな橋だな、格好いい。

帰りに米山SAに寄ってサバサンドのビッグを買い、しろえびバーガーと半分ずつ夕飯に食べました。



サバサンドは玉ねぎを多めに挟み(自分で好きなだけ挟める)レモン汁をたっぷりかけたので生臭さがなく美味しかったです。

しろえびバーガーはしろえびの掻き揚げとキャベツにタルタルソースがかかっていてめさウマ!かなり大きくてずっしりと重いんだけど一人一つにすれば良かった〜。